社員名簿/部署異動の履歴を確認する方法
2023-03-17 09:05:57 UTC
部署を異動した際に履歴を確認する方法をご案内します。
以下3パターンの方法があります。
目次
・部署履歴を登録する用の項目を作成してデータ登録する方法
・変更ログで確認する方法
・組織情報履歴の表示で確認する方法
部署異動の履歴を確認する方法
1.部署履歴を登録する用の項目を作成してデータ登録する方法
①部署履歴を登録するための項目を新たに作成する
詳細は以下のヘルプをご確認下さい。
▷ヘルプページ : 社員名簿/項目・レイアウト編集機能について
例💡
個別追加項目で作成した部署履歴の中に[部署名][職務内容][期間][上司]項目を作成
②社員名簿上の項目にデータをアップロードする
個別追加項目の場合は、[メンバー一覧]>[一括登録・編集]>[個別追加項目グループ一括登録・編集]からアップロードします。メンバー詳細ページから個々にアップロードすることも可能です。
👉注意点
・データは連携していないため主部署を変更するのみでは項目にデータは登録されません。
部署履歴の項目も合わせてデータを登録する必要があります。
・項目を作成後に編集可能にするためには作成した項目のロール設定が必要です。
・閲覧が可能な範囲指定など権限設定についてはご注意ください。
・全メンバーの異動履歴をCSVで一括エクスポートすることができます。
2.変更ログで確認する方法
① [社員名簿] > [メンバー一覧] > [任意のメンバーを選択してメンバー詳細画面を表示] > [変更ログを確認]をクリック
②表示された[(任意のメンバー)さんの変更ログを確認画面]の、検索画面から[組織情報>主部署]を選択する
👉注意点
・変更ログを利用できるのは[メンバー履歴参照]権限を付与されたメンバーのみです。
・HRBrainに登録・変更の操作をされた日時で表示されます。
・全メンバーの変更ログをCSVで一括エクスポートすることはできません。
詳細は以下のヘルプをご確認下さい。
▷ヘルプページ :社員名簿/メンバー詳細で変更ログを確認する
3. 組織情報履歴の表示で確認する方法
HRBrain上で組織情報にてメンバーの部署や職種などを更新した際に、登録した履歴は自動で蓄積されます。
[社員名簿] > [メンバー一覧] > [任意のメンバーを選択してメンバー詳細画面を表示] > [組織情報履歴]から確認することができます。
👉注意点
・[項目・レイアウト編集]で作成された項目は対象外です。
・組織情報履歴を利用できるのは[メンバー履歴参照]権限を付与されたメンバーのみです。
・項目の表示はロール設定にて[閲覧]に設定する必要があります。
詳細は以下のヘルプをご確認下さい。
▷ヘルプページ :社員名簿/組織情報履歴の自動蓄積について