活用/退職者分析を行いたい

2023-03-15 11:41:57 UTC

課題


  • 退職者の情報を整理できておらず、改善策を検討できていない
  • 適切な施策が設けておらず、場当たり的な対応になってしまっている

 

HRBrainを活用した施策


・社員名簿上のデータを活用し、組織分析にて下記のようなデータを掛け合わせ、可視化・分析をすることができる

▼例

  • 部署 × 退職理由 → 部署ごとの退職理由を分析
  • 部署 × 退職日 → 年度ごと・部署ごとの退職者・割合を分析
  • 部署 × 在籍期間 → 1年以内、3年以内など、在籍期間ごとの退職者を分析
  • 評価 × 退職理由 → 評価に紐づく退職理由と評価結果の相関を分析

設定方法


可視化/分析するために、社員名簿に情報を登録する

①分析に必要な情報を登録する

※社員名簿上に該当の項目がない場合は作成する必要があります

▼参考ヘルプページ

社員名簿/項目・レイアウト編集機能について

社員名簿/一般項目・メンバー登録の作成/削除方法

社員名簿/定期更新項目のデータ一括登録方法

 

社員名簿に登録した情報を可視化/分析する

①縦軸と横軸に該当の項目を設定し、情報を反映する

【顔写真付きで可視化することが可能】

  • 部署 × 退職理由 → 部署ごとの退職理由を分析

  • 部署 × 退職日 → 年度ごと・部署ごとの退職者・割合を分析

  • 部署 × 在籍期間 → 1年以内、3年以内など、在籍期間ごとの退職者を分析

  • 評価 × 退職理由 → 評価に紐づく退職理由と評価結果の相関を分析

 

【数字だけで可視化したい場合は「表示形式を割合」にすることで以下のように表示させることが可能】

  • 部署 × 退職理由 → 部署ごとの退職理由を分析

  • 部署 × 在籍期間 → 1年以内、3年以内など、在籍期間ごとの退職者を分析

  • 部署 × 退職日 → 年度ごと・部署ごとの退職者・割合を分析

  • 評価 × 退職理由 → 評価に紐づく退職理由と評価結果の相関を分析

②テンプレート保存機能を活用する

テンプレートで保存をしておくことで、いつでも最新の情報を呼び出し、可視化/分析することができます。

 

上記に関する設定方法の詳細は以下のヘルプページをご確認ください

組織分析/組織分析の操作方法

組織分析/テンプレート保存機能について

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