人事評価/評価期スコアの計算式設定(カスタマイズシートの場合)

2023-11-30 10:08:47 UTC

評価期スコアSTEP2:シート選択・計算式設定

こちらは、カスタマイズシートを評価期スコアの算出に利用するお客様向けの記事となります。

その他のテンプレートをご利用の場合は、こちらをご参照くださいませ。

 

事前準備:カスタマイズシート側の設定

以下はすべて、カスタマイズシートのシート編集画面での設定です。

評価期スコア機能で算出に利用できる項目は、数値項目・プルダウン項目・計算式項目です。

評価期スコアの設定を始める前に以下の事前準備が必要です。

 

A:算出に利用する全ての項目に[項目名]を設定する

算出に利用する項目には項目名が設定されていることが条件になります。

項目名の設定方法は以下をご参照ください。

項目名編集について

 

B:数値項目を算出に利用する場合、最大値・最小値を設定する

1.[評価期管理] > 対象のカスタマイズシート右下「・・・」> [編集]をクリック

2.[シートの編集] > 対象の数値項目で、[設定]をクリック

 

3.最大値・最小値を入力し、[適用]をクリック

 

4.[下書き保存]または[保存して公開待ちにする]をクリック

 

C:計算式項目を算出に利用する場合、計算結果タイプを設定する

1.[評価期管理] > 対象のカスタマイズシート右下「・・・」> [編集]をクリック

2.[計算式設定]をクリック

3.対象の計算式項目で、[計算式を設定]をクリック

 

4.計算結果タイプで、[数値]または[文字列]を選択し、[適用]をクリック

 

5.[下書き保存]または[保存して公開待ちにする]をクリック

 

評価期スコア側の設定

シート選択

①[評価期管理] > [評価期スコア算出] > 該当評価期スコアの[対象シート選択]をクリックする

__________2022-07-04_19.24.08.png

 

②[対象シート選択] > 評価期スコアを算出するために使用するシートを選択 > [保存]をクリックする

💡[評価期管理設定]>[評価期スコア設定]>自己スコアが[利用する]の場合、
[対象となるシートを選択]にカスタマイズシートは表示されません。

 

③[計算式設定]をクリックし、計算式を設定するシートの組み合わせをクリックする

__________2022-07-04_19.25.15.png


_________.jpeg

[シートの組み合わせ]では、どのシートを選択したか、そのシートが何人に配布されているか(対象人数)を表示しています。
メンバーによっては配られているシートが異なる場合があり、計算対象となるシートの組み合わせパターンが複数存在することがあります。
表示されている組み合わせ全てにスコアの算出ルールを設定する必要があります。

※過去選択したシートも組み合わせとして表示されます。組み合わせを削除したい場合は、評価期スコアを一から作り直す必要があります。

 

計算式設定

計算式を設定します。

④計算式を反映させる範囲を選択します。

  • 一括設定:対象者全員に一括で計算式が反映されます。
  • グレード・等級ごとに設定:対象者の中から対象となるグレードごとに計算式を設定可能です。
  • 役職・職位ごとに設定:対象者の中から対象となる役職・職位ごとに計算式を設定可能です。
  • 個別設定:個人単位で異なる計算式を設定可能です。(期の途中で異動してきた人への対応など)

⑤計算に使用するシートとスコアを選択し、計算式を作成します。


A. [シートを選択]:計算に使用するシートを選択します。

B. [シートで項目を確認]:対象シートの編集画面に遷移します。

 

C. [計算するスコアを選択]:シート内のどのスコアを算出に利用するか選択します。

計算式項目を算出に利用する場合は、追加で設定が必要です。

C-1. [計算結果タイプ]が[数値]の計算式項目を利用する場合は、最小値・最大値を設定します。

[最小値・最大値の設定]をクリックし、値を入力後、[適用]をクリックします。

 

C-2. [計算結果タイプ]が[文字列]の計算式項目を利用する場合は、文字列を数値に置換します。

※評語(文字列)を算出に利用する場合は、一度数値に置き換えた上で、評価期スコアの計算を行います。

[スコア置換]をクリックし、入力後、[適用]をクリックしてください。

💡[計算するスコアを選択]に項目が表示される条件は以下の通りです。
・項目名が設定されている。
・数値項目にて、最小値・最大値が設定されている。
・計算式項目にて、[計算式の結果タイプ]が設定されている。
・評価記入欄の中に配置している項目については、最終評価者の記入欄内の項目のみが対象です。

 

D. [係数]:計算式を[×]または[÷]から選択し、係数に数字を入力します。
シート単体のスコアに対しては[×]または[÷]、シート同士の計算に対しては[+]または[-]から選択します。計算式に則った満点値が表示されます。

 

E.[最新のシート情報を反映]:計算式設定中や、設定後にカスタマイズシートを編集した際に、最新のシート情報を読み込みます。[シートで項目を確認]をクリックしたタイミングで表示されます。

 

F.[スコアの範囲設定]評価期スコアを評語で算出する場合表示され、得点の場合は表示されません。

スコアを計算した結果を、最終的に評語へ変換するための範囲設定を行います。

変換値を設定したら[適用]をクリックします。

_______.png

 

⑥保存をクリックし、計算式の設定は完了です。

 

設定時のポイント、注意点

  • 数値項目・プルダウン項目・計算式項目以外を評価期スコア算出に利用することはできません。
  • 計算式設定を保存したタイミングのシート情報が算出に利用されます。
    • 保存後にシート内容を修正した場合、計算式設定画面で[最新のシート情報を反映]をクリックし、最新の情報を計算式に反映した上で再度保存してください。

評価期スコアSTEP3:評価期スコア調整・確定については、こちらを参照ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています