人事評価/最終スコアを評価期スコアで表示させたい場合の例
本記事では、評価期スコアの算出スコアにシートのスコアがそのまま算出させるような計算式の例を記載しています。
💡活用事例
・シートのスコアをそのまま社員名簿に連携させたい。
▷人事評価/評価期スコアを社員名簿へ自動連携する方法
・シートのスコアを参考にしながら評価期スコアを入力したい。
目次
STEP1:評価期スコアを作成する
STEP2:評価期スコアの計算式を設定する
得点の場合
評語の場合
└カスタマイズシートの場合の注意点
STEP1:評価期スコアを作成する
[評価期管理設定] > [評価期スコア設定]から[新規スコアを作成]をクリックし評価期スコアを作成します。
[評価期スコア]設定でシートのスコアが[得点]の場合は[得点]を、シートのスコアが[評語]の場合は[評語]を選択します。
💡シートのスコアが[得点]の場合のポイント
・上限値、下限値は最大最小範囲の[9999点〜-9999点]で設定してください。評価期スコアの計算式設定時のエラーを防ぎます。
💡シートのスコアが[評語]の場合のポイント
・シートのスコアの評語の数と評価期スコアの評語の数が一致するようにしてください。
評価期スコアの計算式設定時に[スコア範囲を設定]をします。その際にこちらで設定した評語をもとに範囲設定をします。
👉注意点
[得点][評語]の設定は、評価期スコア作成後変更することはできません。
その他の設定方法については下記ヘルプページを参照ください。
STEP2:評価期スコアの計算式を設定する
[評価期管理] > [評価期スコア算出] >該当の評価期スコアの[計算式設定]より計算式を設定します。
得点の場合
係数を[×1]に設定し、[シートの評価]がそのまま表示されるように設定します。
設定が完了したら、[保存]ボタンを押下し計算式を設定します。
(例)
[計算するスコア]の種類については下記ヘルプページをご参照ください。
▷人事評価/評価期スコアの計算式設定(カスタマイズシートの場合)
評語の場合
[評語]で算出させたい場合、①[スコア置換]と②[スコアの範囲設定]の設定が必要になります。①[スコア置換]でシートのスコアを数値に置き換え、更に係数を掛けた数値を②[スコアの範囲設定]で評語に置換します。
手順
①[計算するスコア]を選択し、係数を「1」に設定する
②[スコア置換]をクリックし、デフォルトで入力されている数値のまま[適用]をクリックする
③[スコア範囲設定]をクリックし、デフォルトで入力されている数値のまま[適用]をクリックする
💡ポイント
デフォルトで等分の範囲が表示され、スコア置換した数値が適切な範囲に設定されます。
なお、スコア置換した数値が範囲内に含まれるのであれば、数値を変更しても問題ないです。
例:
S=5で置換し、Sの範囲は5≧S>4で設定した場合、「5」はSの範囲のため、Sで評価期スコアが表示される
カスタマイズシートの場合の注意点
・[計算するスコア]に文字列の計算式の項目を設定する場合、[スコア置換]の時に置換する評語と数値を設定する必要があります。シートの評語の数と選択肢の数と一致するようにしてください。
・シートの評語とスコア置換の評語は完全一致させてください。完全一致ではない場合算出スコアが空欄で表示されます。
・[計算するスコア]に表示されない場合は下記ヘルプページをご参照ください。