社員名簿/退職者の設定について
2024-05-02 01:50:15 UTC
退職者管理とは
HRBrainでは、在籍中のメンバーだけではなく退職済みのメンバーについてもデータを保持していただくのがおすすめです。
データを保持していただくことで、退職者に関する分析なども可能になります。
退職者に必要な設定についてまとめた記事です。
👉注意点
在籍状況を[退職済み]に設定したメンバーでも、アカウントを削除しない限りユーザーとしてカウントされるため、
契約人数に含まれます。
▷社員名簿/登録人数の確認方法>契約数に含まれるアカウントの定義とは?
目次
操作が可能なメンバー
在籍状況を[退職済み]に変更する設定方法
在籍状況を[退職済み]にするとどうなる?
その他退職者に関連する設定について
操作が可能なメンバー
社員名簿にて、以下の権限が必要です。
上記の権限を取得するには、社内で[管理者権限設定]が可能なメンバーに権限付与を依頼してください。
▷ヘルプページ:管理者権限設定
在籍状況を[退職済み]に変更する方法
HRBrainの画面上で設定する方法
①[社員名簿] > [メンバー一覧] > 退職者の[メンバー詳細] > [編集]に切り替える
②[在籍状況]を[退職済み]に変更 > [保存]をクリック
CSVで一括登録する方法
下記ヘルプページをご参照ください。
▷社員名簿/一般項目・メンバー登録の作成/削除方法>2.メンバーの新規登録方法(CSVで一括登録)
在籍状況を[退職済み]にするとどうなる?
①ログインが制御される
[在籍状況]を[退職済み]に設定したメンバーは自動的にログインができなくなります。
②権限が剥奪される
[在籍状況]を[退職済み]に設定したメンバーは自動的に権限が外れます。
・サービス管理
・管理者権限
・ロール設定
👉注意点
・ロールのメンバー割当で[組織上長に割り当てる]をON設定している場合は自動でメンバー割り当てから外れません。
・ロールのメンバー割当で[組織情報を指定して割り当てる]をON設定している場合は自動でメンバー割り当てから外れません。
③退職済みメンバーが表示されなくなる
[在籍状況]を[退職済み]に設定したメンバーは自動的に以下の画面から非表示となります
・サービス管理権限画面
・管理者権限設定画面
・申請ワークフロー設定画面/承認・閲覧者設定
・ロール設定画面
👉注意点
・[退職者ロール]のメンバー割当画面のみで退職済みメンバーが表示されます。
・[ログイン管理>ログインステータス切り替え]画面では、退職済みメンバーは自動で[ログイン不可]となります。
・[ログイン不可]のメンバーは[ログイン管理>ログインURL発行]画面では表示されません。
その他退職者に関連する設定について
社員名簿のメンバー一覧にて退職者を非表示にする方法
組織図にて退職者を非表示にする方法
組織分析にて分析結果から退職者を除く方法
退職済みメンバーでもログインさせる方法
▷社員名簿/ログイン管理機能について>5.ログインステータスについて