人事評価/評価記入欄の注意点について

2024-03-28 08:11:35 UTC

 

こちらの記事はカスタマイズシートの評価記入欄について説明します。

カスタマイズシートで評価記入欄を活用いただく場合は作成前にご一読いただくことを推奨します。

カスタマイズシートについては下記ヘルプページをご参照ください。

人事評価/カスタマイズシートとは

 

目次

評価記入欄とは
①計算式設定における注意点
②権限設定における注意点
③シート公開後に評価者を変更する場合の注意点
④評価期スコアを使用する場合の注意点
⑤CSVでシート内容を一括登録されたい場合の注意点

 

評価記入欄とは

評価者用の記入箇所を作成できる項目です。

評価記入欄内には任意の各項目を追加して設定することができます。

シート公開後は、ひもづけグループの設定に従い、存在する評価者の記入欄だけが表示されます。

評価記入欄.png

 

①計算式設定における注意点

計算式設定については下記ヘルプページをご参照ください。

人事評価/カスタマイズシートの計算式設定方法

評価記入欄内外の計算については、下記パターンによって仕様が異なります

パターン①:同じ評価者の記入欄内で計算する場合
パターン②:異なる評価段階の評価記入欄とまたいで計算する場合
パターン③:評価者記入欄内と評価者記入欄外で計算する場合
   ③-1:評価記入欄内の項目を使用し、評価記入欄外で計算結果を出す場合
  ③-2:評価記入欄外の項目を使用し、評価記入欄内で計算結果を出す場合

上記パターン②とパターン③-1(赤字箇所)の場合、各評価者の集合値として計算されるので、SUM、AVERAGEなどの関数と組み合わせる必要があります。

詳細については下記ヘルプページをご確認ください。

人事評価/カスタマイズシートの計算式設定方法>評価記入欄(評価記入用パーツ)に関する計算式

人事評価/カスタマイズシートの計算式項目が動かない>⑦評価記入欄の項目を計算式に使用していませんか?

 

②権限設定における注意点

カスタマイズシートの権限については下記ヘルプページをご参照ください。
人事評価/カスタマイズシートの権限設定について

 

権限設定で閲覧できる項目でも、評価記入欄内の項目は同列の評価者同士が閲覧出来ない仕様です。

ただし、評価記入欄以外の項目は権限設定に則り閲覧が可能です。

カスタマイズシートは「同列の評価者同士の見える・見えない設定」は未対応です。

人事評価/カスタマイズシートの権限設定が反映されるタイミングについて>よくある質問

 

③シート公開後に評価者を変更する場合の注意点

評価者の階層を変更すると評価者が記入していた内容は引き継がれず閲覧出来なくなります。
カスタマイズシートの評価記入欄を作成している場合は、階層を変更しないように注意してください。

💡例
被評価者Aさんのひも付けグループで
最終評価者であったBさんを、期中に1次評価者へ変更した

最終評価者のときに評価記入欄に入力していた内容は、1次評価者へ変更後は表示されない。

なお、評価記入欄外で記入していた内容は評価者の階層を変えたり、ひも付けから外しても、保持されます。

 

ひも付けグループについては下記ヘルプページをご参照ください。
人事評価/ひも付けグループの作成

 

④評価期スコアを使用する場合の注意点

評価期スコアについては下記ヘルプページをご参照ください。
人事評価/評価期スコアの設定

 

評価期スコアで使用出来る項目は、評価記入欄の中に配置している項目については、最終評価者の記入欄内の項目のみが対象です。

1~4次評価者の記入欄内の項目は対象外です。
スクリーンショット 2024-02-28 14.44.35.png

⑤CSVでシート内容を一括登録されたい場合の注意点

シート内容の一括登録については下記ヘルプページをご参照ください。

カスタマイズシート/CSVでシート内容を一括登録する

 

評価記入欄は対象外です。

評価記入欄内に設置されている項目をCSVで一括登録することはできません。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています