ログイン/ログインできません
ログインができない場合、以下のような要因が考えられます。
目次
・①メールアドレス/従業員番号はHRBrainの登録と完全一致していますか?
・②誤ったパスワードを入力していませんか?
・③10回以上パスワードを間違えていませんか?
・④初回ログインはお済みですか?
・⑤[リンクの有効期限切れ]になっていませんか?
・⑥ログインURLは間違っていませんか?
・⑦設定していないIPアドレスでログインしようとしていませんか?
・⑧お使いのPCに起因してログインできなくなっているケース
・⑨ログインステータスが[ログイン不可]になっていませんか?
・⑩パスワードの新規設定は済んでいますか?
①メールアドレス/従業員番号はHRBrainの登録と完全一致していますか?
大文字や小文字、全角や半角、スペース有無の違いでも不一致と見なされログインできません。
<不一致とみなされる例>
正しいメールアドレス:hrbrain@hrbrain.co.jp
✗ HRBrain@hrbrain.co.jp
✗ hrbrain@hrbrain.co.jp
※従業員番号も同様です
HRBrainからメールが届かない場合は下記ヘルプページをご覧ください。
▷ヘルプページ:【FAQ】HRBrainからのメールが届きません
②誤ったパスワードを入力していませんか?
大文字や小文字、全角や半角、スペース有無の違いでも不一致と見なされログインできません。
<不一致とみなされる例>
正しいパスワード:hrbrainpass1
✗ HRBrainpass1
✗ hrbainpass1
▷ヘルプページ:ログインパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいい?
③10回以上パスワードを間違えていませんか?
10回以上パスワードを間違えるとロックがかかりログインできません。
以下の方法でロック解除をしてください。
1.メールアドレスの登録がある場合
登録のメールアドレスにパスワード再設定URLが自動送信されております。
そちらのURLから再設定を行ってください。
2.メールアドレスの登録がない場合
ログインURLの再発行を行い、ログインができない方に共有してください。
▷ヘルプページ:ログイン/10回以上パスワードを間違えてロックされた
④初回ログインはお済みですか?
ログインをするためには、まずパスワードの設定が必要です。
初回ログイン案内メールが届いている場合は、メールにあるURLからパスワードの設定を行ってください。
パスワードの設定をして初回ログインが完了していないと、HRBrainから送付されるアンケート等のURLをクリックした際にログインができません。
上記の方法で解決しない場合は、運用担当者に初回ログイン用URLの再発行を依頼してください。
▷ヘルプページ:社員名簿/初回ログイン案内方法
⑤[リンクの有効期限切れ]になっていませんか?
ケース1「初回ログイン用URLの期限が切れている」
初回ログイン用URLの期限は2週間(336時間)です。
それ以上経過している場合は、[リンクの有効期限切れ]が表示されます。
運用担当者に初回ログイン用URLの再発行を依頼してください。
ケース2「初回ログインが完了しているにも関わらず、初回ログイン用URLからアクセスしている」
初回ログイン後に、再度初回ログインURLをからログインを試みた場合[リンクの有効期限切れ]が表示されます。
初回ログイン後は[2回目以降のログインはこちら]をクリックし、メンバー共有のログインURLからログインしてください。
なお、管理者が発行するログインURLは、[未ログイン/ログイン済み][メールアドレスの登録あり/なし]
の条件によって異なります。
未ログイン/ログイン済み |
メールアドレスの登録あり/なし | 発行されるURL |
初回ログインメンバー |
メールアドレスの登録あり | メンバー固有のURL |
メールアドレスの登録なし | メンバー固有のURL | |
ログイン済みメンバー |
メールアドレスの登録あり | メンバー共有のURL |
メールアドレスの登録なし | メンバー固有のURL |
▷ヘルプページ:ログイン/パスワード設定用URLを発行する方法
⑥ログインURLは間違っていませんか?
ログインURLが間違っている場合、ログインできません。
ログインURLが正しいか運用担当者に確認してください。
⑦設定していないIPアドレスでログインしようとしていませんか?
IPアドレスでログイン制限をしている場合、設定していないIPアドレスではログインできません。
インターネットに接続しているグローバルIPアドレスを確認してください。
なお、IP制限が理由でログインできない場合であっても、以下のエラーが表示されます。
エラーがあるため実行できません。
メールアドレスまたはパスワードに誤りがあります。もう一度入力してください。
⑧お使いのPCに起因してログインできなくなっているケース
以下をお試しください。
・スーパーリロードをする
(Macの場合 Command+Shift+R)
(Windowsの場合 Ctrl+Shift+R)
・ブラウザの再起動をする
・ブラウザのバージョンが古い場合は最新版に更新する
・PC自体の再起動をする
・ブラウザの拡張機能を利用している場合はオフにする
・ブラウザのCookieブロック機能を解除する
⑨ログインステータスが[ログイン不可]になっていませんか?
在籍状況を[退職済み]に変更すると自動的にログインステータスが[ログイン不可]に設定されます。
[運用管理] > [ログイン管理] > [ログインステータスの切り替え]よりログインステータスを確認してください。
ログインステータスが[ログイン不可]の場合はログインができません。[ログイン可]に変更し、ログインできるように設定してください。
▷ヘルプページ:社員名簿/ログイン管理機能について
⑩パスワードの新規設定は済んでいますか?
パスワード未設定で一度もログインしていないメンバーのログインステータスを[ログイン可]にすると、ログイン管理の画面でログイン済みリストに含まれます。
上記の状態でメールアドレスの登録があるメンバーの場合、ログインURLを発行するとメンバー固有のURLが発行されず、パスワードの新規設定画面へ遷移できません。
ログインステータスを[未ログイン]に設定して初回ログインURLを発行し、パスワードの新規設定及び初回ログインを行なってください。
💡ログインURLの違いについて
・メンバー共有のログインURL
https://⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎.auth.hrbrain.jp/login
※⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎にはテナント毎に異なるIDがはいります
・メンバー固有のログインURL
https://⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎.auth.hrbrain.jp/firstlogin?token=×××××××××××××
※⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎にはテナント毎に異なるIDがはいります
※×××××××××××××にはメンバー固有のトークンがはいります