組織上長機能について

2024-01-04 02:40:41 UTC

組織上長とは

部署ごとに上長を設定できる機能です。社員名簿で組織上長の登録が可能です。
以下のサービス内で利用可能です。

・社員名簿(ロール設定/申請ワークフロー)

・人事評価(弊社側で組織上長設定を適用させると利用可能となります)

 

 

目次

組織上長機能でできること
・社員名簿
申請ワークフロー
ロール設定
・人事評価
組織上長の設定方法

 

 

組織上長機能でできること

 

社員名簿

・申請ワークフロー

①上長代理申請設定

組織上長が、部署内のメンバーのワークフロー申請を代理で行うことができます。

※組織上長になっている部署のみ代理申請が可能です。配下部署は含まれません。

※副部署も対象となります。

 

[社員名簿>申請ワークフロー>設定>申請対象者を設定してください]

__________2021-10-27_16.31.04.png

上長代理申請についての詳細は以下のヘルプページをご確認ください。

上長代理申請について

 

 

②承認者に申請対象者の組織上長を設定

申請対象者の組織上長を承認者として設定することができます。

※組織上長になっている部署のみ承認対象となります。配下部署は含まれません。

※副部署も対象となります。

 

[社員名簿>申請ワークフロー>設定>承認経路を設定してください]

mceclip1.png

社員名簿/申請ワークフローの承認者に組織上長を設定する

社員名簿/申請ワークフローの設定方法(管理者向け)

 

 

・ロール設定

組織上長を対象に[範囲設定]と[メンバー割当]が設定できます。 

下記①、②の機能を組み合わせることで、組織上長に対してロールを設定することができます。

ロール設定

 

①範囲設定:[⑨][⑩][⑪]

スクリーンショット 2024-01-04 11.23.52.png

 

範囲設定 概要
⑨組織上長に設定されている部署のメンバー 本人が組織上長に設定された部署に所属するメンバーを閲覧・編集できます。
(組織上長に設定されている部署の配下部署は含みません)
⑩組織上長に設定されている配下部署のメンバー 本人が組織上長に設定された部署の配下部署に所属するメンバーを閲覧・編集できます。
(組織上長に設定されている部署は含みません)
⑪組織上長に設定されている部署と配下部署のメンバー 本人が組織上長に設定された部署と配下部署のメンバーと配下部署に所属するメンバーを閲覧・編集できます。

⑨~⑪の範囲設定を選ぶことで、組織上長に設定されている部署が起点となる範囲設定を設定できます。

💡例
[⑪組織上長になっている部署と配下部署のメンバー]のロールを営業部の組織上長のAさんが割り当てられた場合
Aさんは営業部と営業部の配下部署のメンバーを[閲覧][編集]できます。

※範囲設定⑨〜⑪に設定されているロールを割り当てられているメンバーが、組織上長に設定されていない場合は、範囲がないと同義になり、そのメンバーは誰も[閲覧][編集]できません。

 

 

②メンバー割当>組織上長に割り当てる

スクリーンショット 2024-01-04 11.26.14.png

 

[組織上長を割り当てる]に設定すると、組織上長として設定されている全てのメンバーが割り当てられます。

※[個別に設定して選択]を併用することが可能です。 

※組織上長をロール設定で利用する場合、副部署も対象となります。

 

 

人事評価

※組織上長設定を人事評価にも適用させたい場合は弊社側の設定が必要です。

 適用させたい場合や設定状況を確認したい場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
 以下内容は弊社側で適用させた場合の機能詳細になります。

 

・組織上長に設定されている部署のメンバーとその配下部署メンバーの過去含め全てのシートの閲覧

💡ポイント
 ・副部署が組織上長の閲覧範囲部署で登録されているメンバーも閲覧対象となります
・ 組織上長に設定されたメンバーは自身につけられた評価内容を閲覧できません
※シートの設定にて、被評価者に評価者の評価を表示するように設定されているシートの場合は、
 組織上長が自身につけられた評価内容を閲覧できます

・シートに記入されているすべての評価スコアと記入内容の閲覧

💡ポイント
被評価者、各評価者の[目標とフィードバック]、[評価スコア]、[管理者スコア]、[評価期スコア
が表示されます。
※シートの一部スコア(管理者スコアのみなど)を指定して表示する設定はできません
※カスタマイズシートの場合、閲覧できる項目やタイミングは
   権限設定の[グループリーダー]の設定に準じます
人事評価/カスタマイズシートの権限設定について

 

👉注意点

・組織上長にはシート閲覧以外の操作権限は付与されません
・組織上長を設定すると即時に反映されます。[メンバーと企業情報の反映]は不要です
・通信環境によって、組織上長の反映にタイムラグが生じる場合があります
 反映がされていない場合はしばらく時間をおいてリロードの上確認してください

 

💡よくある問い合わせ

同じ部署に複数のメンバーが組織上長として設定されている場合、
組織上長同士のシートの閲覧は、メンバーの所属部署が閲覧範囲内かによります。
人事評価/組織上長の閲覧可能なメンバーの範囲について

 

組織上長の設定方法

CSVで登録が可能です。詳細は以下のヘルプページをご確認ください

組織上長の一括登録・編集方法

👉注意事項
・画面上で組織上長を登録、確認することはできません。CSVで登録、確認してください。
・同じ部署に複数人を設定することが可能です。
・同じメンバーを複数の部署の組織上長として設定することが可能です。
・組織上長を変更すると即時に変更した組織上長が各機能に反映されます。
・設定した組織上長を削除する場合は、CSV上で氏名を空欄にしてアップロードすると上書きされます。
※一度変更・削除した組織上長の設定を戻す操作はできません。
   組織上長の変更の前にCSVのバックアップを取っておくことを推奨します。
この記事は役に立ちましたか?
8人中4人がこの記事が役に立ったと言っています