人事評価/カスタマイズシートでMBOシートを作成する例
シートのテンプレートの1つであるMBOシートの計算ロジックに従って、カスタマイズシートを作成する際のレイアウトや計算式の一例を紹介します。
※本記事で紹介しているシートのレイアウトや計算式はあくまでも一例ですので、運用に合わせてシートを作成してください。
目次
・カスタマイズシートとは
・シート作成の大まかな手順
・MBOシートの計算ロジックについて
・シートの作成方法
-STEP1:項目を配置する
-STEP2:計算式を設定する
カスタマイズシートとは
選択できる項目からレイアウトを柔軟に設計することができる評価シートのフォーマットです。
計算式を組むことができるため、様々なスコア算出の方法に対応ができます。
シート作成の大まかな手順
→レイアウト編集にて記入項目や計算式項目など必要な項目を配置します。
→STEP1で配置した計算式項目に計算式を設定します。
MBOシートの計算ロジックについて
シートのテンプレートの1つであるMBOシートの計算ロジックについて概要を解説します。
詳細については下記ヘルプページ参照ください。
▷人事評価/MBOシートにおける評価スコアの計算について
MBOシートでは目標の大きなまとまりを「ブロック」といい、ブロックの中の各目標を「No.」といいます。被評価者や評価者はNo.毎にスコアをつけていきます。
MBOシートではウェイトという概念があり、No.ウェイトとブロックウェイトがあります。
参照:▷人事評価/目標ウェイトとは
ウェイトの種類について
・No.ウェイト
→No.毎に設定するウェイトです。ブロックの中の各No.ウェイトの合計が100%になるように設定する必要があります。
・ブロックウェイト
→ブロック毎に設定するウェイトです。シートの中の各ブロックの合計が100%になるように設定する必要があります。
スコアの種類と計算方法
・各No.のスコア
各No.につけたスコアに各No.ウェイトを掛けたスコアがNo.のスコアになります。
[記入したNo.のスコア]×[No.ウェイト(%)]
・ブロックのスコア
ブロック内のNo.のスコアの合計にブロックウェイトを掛けたスコアです。
例)ブロック内のNo.が2つの場合
([No.1のスコア]+[No.2のスコア])×[ブロックウェイト(%)]
・シートのスコア
シート内のブロックのスコアを全て足しあげたスコアです。
例)シート内のブロックが2つの場合
[ブロック1のスコア]+[ブロック2のスコア]
シートの作成方法
STEP1:項目を配置する
レイアウト編集にて記入項目や計算式項目など必要な項目を配置しシートのレイアウトを編集します。カスタマイズシートのレイアウト編集については下記ヘルプページを参照してください。
下記は必要な項目の一例です。参照ください。
※()内はおすすめの項目の種類です。
▷人事評価/カスタマイズシートのレイアウトできる項目について
※画像の画面は[計算式設定]の画面です。
①被評価者の等級の記入欄(プルダウン項目)
等級ごとにブロックウェイトの比率を変更させたい場合に、計算式を作成する上で必要になります。
ブロックウェイトを利用しない場合や、ブロックウェイトが一律の場合は特に必要ありません。
また、主部署や役職・職位などに変更することで、主部署ごと、役職・職位ごとにブロックウェイトを変更させる計算式を設定できます。
②ブロックウェイト(計算式)
等級ごとにブロックウェイトの比率を変更させたい場合に算出させる計算式です。
特にブロックウェイトを算出させる必要がない場合は、作成させる必要はありません。
計算式については後述します。
③目標記入欄(記入テキスト項目)
目標を入力する項目です。目標が固定している場合は、固定テキスト項目で作成したり、プリセット値に目標を記入し、権限設定で閲覧のみにし、項目を記入できないように設定することもできます。
④ウェイト記入欄(数値項目)
ウェイトを記入する項目です。ウェイトが固定している場合は、固定テキスト項目で作成したり、プリセット値にウェイトを記入し、権限設定で閲覧のみにし、項目を記入できないように設定することもできます。
⑤ウェイトの合計(計算式項目)
各No.のウェイトの合計を表示させます。被評価者がウェイトを記入しない場合は特に必要ありません。
計算式については後述します。
⑥ウェイトの合計が100%になっているかどうか判定する(計算式項目)
⑤が100%ではない場合にエラー文言を表示させます。被評価者がウェイトを記入しない場合は特に必要ありません。
計算式については後述します。
⑦振り返り記入欄(記入テキスト項目)
被評価者の振り返り記入欄です。
⑧被評価者、評価者の各No.スコア入力欄(プルダウン項目、数値項目)
それぞれのメンバーがスコアを記入する項目です。
評価者が複数いる場合は、評価者に応じてスコア入力欄を作成してください。
👉注意点
レイアウト出来る項目の種類である[評価記入欄]を利用する場合は、いくつか注意点があるため、
[評価記入欄]を利用しないことをおすすめします。
なお、評価記入欄を利用する場合は作成前に一読をお願いします。
▷人事評価/評価記入欄の注意点について
⑨被評価者、評価者の各No.スコアの合計値(計算式項目)
各No.スコアを足し上げた数値(粗点)を算出させます。
計算式については後述します。
⑩各ブロックのスコア算出欄(計算式項目)
⑨にブロックウェイトを掛けた数値を算出させます。
計算式については後述します。
⑪シートのスコア算出欄(計算式項目)
各ブロックのスコアを足し上げた数値を算出させます。
計算式については後述します。
STEP2:計算式を設定する
配置した計算式項目に計算式を設定します。こちらではSTEP1で紹介した計算式項目の計算式の例を解説します。
計算式の設定方法については下記ヘルプページを参照してください。
また、よく使う計算式の例を下記ヘルプページにまとめているので参照してください。
②ブロックウェイト(計算式)
▽計算式のイメージ
項目1 == 1 ? 80 : ( 項目1 == 2 ? 60 : ( 項目1 == 3 ? 40 : ( 項目1 == 4 ? 20 : 0)))
三項演算子を使って条件指定をします。
詳細の設定方法については下記ヘルプページを参照してください。
⑤ウェイトの合計(計算式項目)
▽計算式のイメージ
SUM( 項目1 , 項目2 , 項目3 )
SUM関数を使いウェイトを足し上げます。
SUM関数については下記ヘルプページを参照してください。
⑥ウェイトの合計が100%になっているかどうか判定する(計算式項目)
▽計算式のイメージ
項目1 == 100 ? 'OK' : '合計100%に設定してください'
三項演算子を使って条件指定をします。
詳細の設定方法については下記ヘルプページを参照してください。
⑨被評価者、評価者の各No.スコアの合計値(計算式項目)
▽計算式のイメージ
SUM(( 項目1 * 項目2 /100),( 項目3 * 項目4 /100),( 項目5 * 項目6 /100))
前提として、計算式は%で計算することはできません。そのため、100で割る必要があります。
各のNo.スコアをSUM関数で足し上げます。
⑩各ブロックのスコア算出欄(計算式項目)
▽計算式のイメージ
項目1 * 項目2 /100
⑨の各ブロックの最終評価者のNo.スコアの合計値を、②で算出したブロックウェイトで掛けます。計算式は%で計算することはできないので、100で割る必要があります。
⑪シートのスコア算出欄(計算式項目)
▽計算式のイメージ
SUM( 項目1 , 項目2 )
⑩で算出させた各ブロックのスコアをSUM関数で足し上げます。
カスタマイズシートで使える関数については下記ヘルプページを参照してください。
▷人事評価/カスタマイズシートの計算式設定方法>設定できる計算式>関数